僕は、クラシックが大好きなので今回はクラシックを中心の動画を見ていただきたいと思います。
超主観入りまくりの解説なので先に断っておきますね^^ あと誤字と・・・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3169950
かの有名なワーグナーのワルキューレの騎行という曲です。これは地獄の黙示録に出てくるなど映画やTVで同じみの曲です。最初は、ゆっくりとしたイントロなのですが途中から壮大なトランペットの演奏が出てくる所はいつ聞いてもうっとりします!
自分の主観ですが、バイオリンや弦楽器はこの曲では脇役なイメージなのですがその脇役がまたいい味を出していて
主役と考える、管楽器が生き生きとしているように思います。
次はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2958203
これも超有名曲でございます。イギリスの作曲家エルガーの代表作と言っても過言ではない第二のイギリス国家と言われる
威風堂々でございます。この曲を知らない人はまずいないんじゃないでしょうか?有名なので聞きなれてるとは思いますが
よ~~~~く聞きいると、最初のバイオリンのソロ?と言いましょうかそこから始まる、トランペットとの連帯感。
すばらしい!との一言ですね。いつも大音量で聞いていますが、どんだけ聞いても飽きない不思議な曲です。
というより、クラシックはいつ聞いても飽きないですよね?(俺だけ?)途中、2分30秒くらいから始まるスローペースから始まる
管楽器、弦楽器すべてが統一されたかと思いきや、3分50秒からまた始まる躍動感のある音を聞いてみてください!
よーく聞くと、楽器の一つ一つの違いが分かって面白いですよ!そして5分から始まる、クライマックス。もう一体感というか
なんというか言葉に言い表せないよね・・・・・・・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1687043
今回はクラシックではなく、ビートルズのall you need loveです。ビートルズの中でもお気に入りの曲であります。
初めて、この曲を聴いたときはびっくりしたました。何でかって言うとイントロにフランス国歌のラ・マルセイユが演奏され
そこから、ビートルズ独特のPOPなメロディに変わっていくのですがこのいきなりの変わりが個人的に痺れました。
ポール・マッカトニーの作曲ということになっていますが実質の作曲はジョン・レノンらしいです。やっぱり天才って居るみたいです。この曲を作ったジョン・レノンは天才だわ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2703507
この曲は、知ってる人は知っている?って感じですかね?KingCrimson の21世紀の精神異常者という曲です。
なんか曲名からして、プログレと思いますよねwまあ実際プログレですよ!プログレは正直、好みが分かれるので
特別、好きってわけじゃないのですがこの曲だけは例外でしてなんというかクラシックみたいな一体感と言いますか、テンションがあがるというかROCKみたいな上がり方じゃないのですが、すごいんですよね。もうとにかくイントロの入りからしてこういう曲があったのか!っていう衝撃を受けました。そして、歌なのですがエフェクト掛かってるの?ってくらいだるい声で
歌いあげています。そしてこの曲の最大の特徴は、2分からのJAZZ?みたいなトランペットとベースとドラムでと少しのギターで
構成される演奏です。もう感動必至の演奏ですよ!ぜひ聞いてみてください。てか、ベースがまじすごいんですよ。
俺ベースだけはかじったことあるのでこんなに複雑というか音を前面に出すというか、すごい印象を受けました。
こんなにベースの音を前面にだすベーシストは、iron maidenのスティーブ・ハリスくらいかと思ってました!そして5分50秒
からまた、イントロの演奏に戻るのですが戻り方というか展開の移し方というかそのあとの演奏も計算し尽くされてるんだろな
と思える一曲です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2022634 ← 21世紀の精神異常者のライブバージョンです。これも中々よさげ。
とりあえず、4曲を紹介してみました。今回はこれくらいにしときたいなと思います!
あとがき
結構、ミーハーな曲が多かったと思います。ちなみに僕は、最初クラシックに興味等なかったのですがTVでやっぱりミーハーな威風堂々が流れていまして、いい曲だなと思いなんとなくネットで威風堂々のオーケストラコンサートの動画を見ていて指揮者や楽団が違うだけで、演奏が全然違うことに気づきまして(当たり前なんだけど・・・)そこからいろいろ聞くようになって興味をもったわけです。あと、皆さんも音楽を聴くときにある楽器だけを重点的に聴いてみてはいかがでしょうか?
ベースが好きならベースに耳を澄ませる、ギターが好きならギターのソロに耳を澄ませる、など等。ちなみに、僕の場合は威風堂々のバイオリンだけを聴くようにしていたら
楽団のよってバイオリンの音の多さ?という言いましょうか、音の複雑さがわかってきました。
皆さんもこんな感じでやっていると新しい発見があるかも知れませんよ!?
最後によかったら、ブログを見ているそこのあなた僕にお勧めの曲とか教えていただけませんか!?音楽の視野を広げたいと思っております。コメントによかったら書いてください!
3 件のコメント:
黙ってムラヴィンスキーのショスタコーヴィッチ交響曲第5番第4楽章を早く聴くべき
確かプログレ好きとか言ってたよね?
Cheval de Friseだけはガチ。
幻想即興曲もたまには思い出してください
コメントを投稿